FPへのご相談なら-株式会社エフピーライン-仙台市青葉区
TOP » トピックス » コラム » 感性

感性

国内最大の交流サイト(SNS)を運営するミクシィは「毎週金曜日を自由時間」と定め、開発者を遊ばせている・・・との記事が8月18日付日本経済新聞に出ていました。

2006年6月からグ-グルを参考に、週のうち1日を自分の好きな研究や商品・サ-ビス開発に使うことのできる「ワンディフリ-(ODF)」制度を導入していましたが、今回は旧制度をより発展させ、「毎週金曜日」としたようです。既にそんな中から新しいサ-ビスも開発させ始め、上々のすべり出しとか。

友人が勤務する大手ゲ-ムソフト会社でも、数年前に消費者の関心事やライフスタイルを商品開発に活かすための「遊びグル-プ」が市場調査部の中に立ち上がりました。郊外の本社ビルを出て、芸能プロダクションなどが入居している青山のビルに引越しする徹底ぶり(?)。本当に遊んでばかりで、成果はいまひとつだったようですが・・・(?)

当社でも、毎月1本の映画鑑賞代と3,000円の書籍代を、感性を豊かにする「感性手当」として3年前から支給しています。

お客様に喜んでいただくためには、感性の豊かさは必要なこと。みんな同じような発想をしているんですね。