FPへのご相談なら-株式会社エフピーライン-仙台市青葉区
TOP » トピックス » コラム » 26年前を思い出して

26年前を思い出して

26年前、どんな生活をしていましたか?

乗っていた車にエアバックやナビゲ-ションシステムは搭載されていましたか?

TVも奥行きがあり、画面も小さかったことでしょう。解像度や消費電力も格段に違っていたはずです。

技術革新によってもたらされた経済的価値を換算するといくらになるでしょう?

仙台―東京 間は何分かかりましたか?東北新幹線は開業していましたが、大宮で乗り換えていました。・・・・・今は最短1時間35分です。

時間短縮によってもたらされた経済的価値を換算するといくらになるでしょう?

あの頃の待ち合わせにトラブルはつきものでした。今は携帯電話やメ-ルでノ-トラブルです。インタ-ネットの出現により、様々な市場が開かれました。この26年間、技術は日々進化し、経済の成長に貢献しています。

昨日、日本の株価は26年前の株価に戻りました。経済的発展・成長からは説明のつかない水準です。

今後、日本では人口減少に伴う経済規模の縮小が懸念されていますが、技術革新に伴う新しい産業の育成など、一定のバイアスは働くことでしょう。それに伴い、株価はきっと反転することでしょう。